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今すぐ攻略!英語の電話対応(受ける時)における定番・便利なフレーズを紹介!

電話対応が苦手な方が少なくない中、海外の方と英語で話すことが求められる場合、さらにネガティブな気持ちになったり、緊張する方もいるのではないでしょうか?

しかし英語の受電対応は、ある程度利用する表現が決まっています。そのため定番フレーズを覚えることで、英語での電話対応に自信を持つことができるかもしれません。

本記事では、英語の電話対応(受ける時)における定番・便利なフレーズを紹介していきます。

「受電時に利用する英語のフレーズはある程度決まっているため、以下で紹介する表現を覚えるだけで、電話対応の苦手意識は払拭できるはずですよ!」

電話を受ける場合の定番英語表現の一覧

電話を受ける時に覚えておきたい定番の英語表現を、受電時の順序に沿って紹介していきます!

①まずは名乗ろう!

・Good morning(afternoon,evening). (Company Name), (Your Name) speaking. (おはようございます。(会社名)の(名前)です。)

例)Good morning. Word Connection, Tanaka speaking. How may I assist you?(おはようございます。ワードコネクションの田中です。)

②相手の情報と電話の目的を聞こう!

名乗ったら、次に相手の情報と電話の目的を聞きましょう。

名前を聞くとき

・May I have your name and company’s name (again), please??(お名前と会社名をお伺いしてもよろしいでしょうか。)

・Could you spell your name, please?(お名前のスペルをお伺いしてもよろしいでしょうか。)

・May I ask who is calling?(どちら様でしょうか?)

用件を尋ねるとき

・How can I help you today?(本日はどのようなご用件でしょうか。)

・Could you please let me know the purpose of your call?(ご用件をお伺いしてもいいですか?)

③「少々お待ちください」と電話で伝えるときの定番英語表現

ご要望をヒアリングできたら、「少々お待ちください」と伝えて確認する流れが一般的です。英語で電話対応する場合は以下で伝えるといいでしょう。

・Could you please hold for a moment while I check that for you?(確認しますので、少々お待ちいただけますか?)

・I’ll put you through.(今電話をお繋ぎしますね。)

・Please hold on. I’ll transfer your call..(少々お待ちください。担当者にお繋ぎいたします。)

④担当が電話に出られない時の英語フレーズ

担当者に取り次いでほしいと言われたが、取り次げないケースも想定されるでしょう。その際に使える便利な英語表現を紹介します。

担当者が不在のとき

・I’m sorry, (Person’s Name) is not available at the moment.

(申し訳ございませんが、(担当者)はただ今不在にしております。)

担当者が打ち合わせ中のとき

・I am afraid (Person’s Name) is in a meeting (at the moment).

(担当者はただ今打ち合わせ中です。)

担当者が休暇中のとき

・I am afraid (Person’s Name) is taking a day off today.

(担当者はただ休暇中です。)

担当者が対応中の時

(Person’s Name) is currently unavailable.

((担当者)はただ今対応中です。)

⑤伝言を承る場合/折り返す/後でまた電話してほしい時の英語フレーズ

担当が対応できない際は、伝言を聞いたのちに、担当から折り返すか後でまた電話してもらうよう依頼しましょう。その場合に使える英語表現は以下のとおりです。

伝言があるか聞きたいとき

・Can I assist you with something or take a message?

(ご伝言を承りましょうか?)

・May I take a message for you?

(ご伝言を承りましょうか?)

折り返し電話を提案するとき

・Would you like (Person’s Name) to return your call?

((担当者)から折り返しお電話させましょうか?)

あとで電話するよう依頼するとき

Could you call back later, please?(後でまた電話してもらってもいいですか?)

⑥電話を切るとき

電話を切るときに使える英語の定番表現は以下のとおりです。

・I’ll let (Person’s Name) know you called.Thank you for calling. Have a great day.

((担当者)に電話があったことを伝えておきます。お電話ありがとうございました。よい一日をお過ごしください。)

・Goodbye, and thank you for your call.

(お電話ありがとうございました、失礼いたします。)

⑦聞き取れなかったとき

お電話の場合、内容がうまく聞き取れないケースも想定されます。その場合は、以下の英語表現を用いてもう一度聞き直してみてください。

・I am sorry, but could you say that again, please?

(すみませんが、もう一度言って頂けますか?)

・Could you speak more slowly, please?

(すみませんが、もう少しゆっくり話して頂けますか?)

・Can I just check that again, please?

(もう一度確認させていただいてもいいですか?)

まとめ

この記事では、「英語の電話対応(受ける時)」の定番英語表現を紹介しました!

電話対応の良し悪しで、会社のイメージが決まってしまうこともあるため、受電窓口の担当者は非常に重要な役割を担っているといえます。

しかし、電話を受ける時の会話内容はある程度決まっているため、難しく考える必要はありません。

ぜひ普段より明るく話すことを意識しながら、本記事で紹介した英語フレーズを使って対応してみてください!

なおワードコネクションでは、他にもネイティブが日常で話す英表表現をテーマにした記事を多数掲載しているため、英語をもっと知りたい方はぜひ目を通してみてください!

ブログ一覧ページ – wordconnection

参照ページ

もう怖くない!英語で電話応対|必須フレーズと電話対応の会話例 – 英語で暮らしと仕事が楽しくなるビズメイツブログ Bizmates Blog

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